事業再生・人生再生お問合せフォーム  創業支援お問合せフォーム

【連絡先】 akaishi@ryoyuh.com  FAX027-202-0911 

詐欺メール報告

   おはようございます。
 中小零細事業所支援の陵さんです。


毎日の日課で、朝4時からメールを確認すると、下画像の様なメールが迷惑メールホルダーに入っていた。


危ない、危ない!

第一、セゾンnetアンサーなど記憶にない。

でも最近は、やたらとID、PW変更をMicrosoftやGoogleが勝手に指示するから、こんな詐欺が横行する。
2台のデスクトップPCと、3台のノートPCと、スマホ2台と、タブレット1台を使用している小生には年中未使用の端末からログインが有りましたと、しょっちゅうメールが来る。
既に3回も本人の承認なしにPWを強制的に変更させれれている。全く迷惑だ。

しかも、Googleはドメイン管理会社やサーバー会社のメールを迷惑メールで無いと何回指示しても変更せずに迷惑メールに振り分けられてしまう。
従って、ドメイン管理を委託されている小生は、毎日迷惑メールを確認しなければならない。

何のための迷惑メール機能だ?

そこへ便乗してこのメール。
迷惑メールの振り分け機能がキチンとしていれば迷惑メールホルダーを毎日見る必要が無くする―だったのに、またか! と遂Googleを疑い手続きを確認しようとしたらメールアドレスがluck.ocn.ne.jp

えっ? 天下のセゾングループが独自ドメイン持っていない?
しかも、1件の生命保険の支払にしか使っていないカードだから殆どnet で繋ぐことはない。

しかも、表題の所に赤い帯の注意表示。

小生、今年『喜寿』。
仕事上PCも、webも一応飯のタネにしているから騙されませんが、それでも一瞬危うかったのですよ。

普通の年寄りなら絶対引っ掛かるよね。
皆さま御注意を!

でも、Google!保身ばかり考えていないで、少しは使用者側に立って考えろ!






経営・人生の緊急相談は、バナーをクリックしフォームメールにより年間無休24時間最優先でお受けします。



事業承継にお悩みの経営者の方は『後継ぎネット』へ御相談下さい。


Instagram