りょうさんの独り言 令和3年7月14日

りょうさんの独り言 令和3年7月14日

 おはようございます。

 群馬県高崎在住の陵さんです。



 今日の独り言

5月の7日にクレジットカードと一緒にマイナンバーカードも紛失しました。
外出時の紛失なので、警察に紛失届をして5月11日に高崎市役所に再発行手続きに行きました。
「約1か月ぐらいで再発行されるので、市役所から通知が行きますので、通知を持って取りに来てください。」
とのことで、待機していましたが何時になっても届きません。
既に2か月が経過しました。

本日、高崎市役所に確認のため出向きました。

先に言っておきます。
私は高崎市役所の窓口職員の方の対応は大変良いと評価しています。
従って、高崎市役所職員へのクレームではありませんので誤解の無いようにお願いします。

マイナンバーカード窓口へ行くと、担当の方がすぐに気づき、
「こちらへどうぞ、どうされましたか?」
整理券発行機を探していたのに、空いている職員さんが声かけてくれました。
ここが、高崎市役所の職員さんの良いところです。

因みに「 」は実際の会話。
( )は私の心の叫び。

「5月の中旬にマイナンバーカードを紛失し、1か月ぐらいで通知が来ると聞いていたのですが、まだ届きません、確認して頂けますか?」

担当の方が直ぐに奥へ行き、確認しているようです。
「お客様のカードは既に届いております。16日にご案内の通知を出す予定です。」
(えっ? 既に届いている?なんで16日付の送付?)
私の顔の変化を読み取ったのか、すかさず
「マイナンバーの発行が立て込んでおりまして・・・。」

「お急ぎでしょうか?」
(いや、別に来年の確定申告迄必要ネエシ・・・)

「あっ、大丈夫です、すぐには必要りません。」
「いえ、お急ぎでないのなら身分証明書が二つ以上あれば、本日お渡しできますが。」
(あっ、カードの使用の急ぎでなく、今日のスケジュールの急ぎか。)

「大丈夫です、免許証と健康保険証で良いですか?」

「それならば、大丈夫です。」

「じゃ、お願いします。」

暫くして、目の前に新しいマイナンバーカードが姿を現しました。

「こちらの紛失届書類に記入をお願いします。」
(えっ?5月にそれを書いたから再発行手続きできたんでしょ?)

「あの、再発行手続きの時に書きましたが。」
「あっ、判りました申し訳ありません。 この後、隣の窓口で登録手続きがありますので、この番号が呼ばれたら窓口へ行ってください。」
「分かりました。」

15分ぐらいしたら、呼ばれました。
「確認できましたので、新しいカードをお渡ししますが、新しい暗証番号の登録をお願いします。今回から再発行からは暗証番号が2重で2種類となります。」
(えっ? 信用なくなったわけ? )

「それから、こちらの紛失届をご記入願います。」
「先ほども言いましたが、届出た時に書きましたよ、書いたから再発行されたのではないですか?」
「確認しましたら、御座いませんでしたのでもう一度記入をお願いします。」
(再発行を受け取る時に紛失届を記入しろは可笑しいだろ!!!!)

「分かりました。」

紛失届を再記入し、暗証番号を2種類登録済ませました。

「カードのお渡しは交付窓口ですので、こちらの番号の呼び出しがありましたら、交付窓口へお願いします。そちらでカードを渡します。」
(えっ、3か所も手続き窓口を通らないと再発行されないの?)

それから15分ぐらいして、再度呼ばれました。

「カードをお渡しします。」
「有難うございます。」
(駐車券を渡して無料手続きしてもらわなければ。)
「これ、お願いします。」
駐車券を差し出しました、極自然に受け取ってくれましたが受け取りながら、
「今回は紛失ですので有料となります。」
「えっ?何で?」
「再発行は、1,000円の実費を戴いております。」
「あ~、カード代ね、承知しています。駐車券を持ちながら言うから駐車料金かと思いました。」

1,000円札が無いので5,000札で支払いました。晴れて新カードを受け取ったのですが、レジの数値が前の方の料金800円のままで清算されています。
(あれ?領収書が可笑しくならない?)
案の定、領収書800円、お釣り4,200円。

「領収書の数字が合っていないですよね。」

手書きの追加の領収書200円を渡されました。
(陵さんは良いが、レジの金額が合っていないと、本日の締めの金子が合わなくネ?)

「あっ、今レジを直しますので・・・・」

「いや、私は結構ですから、そちらでやってください。」

既に1時間、レジの修理まで付き合ってられないよ。

繰り返し、念をしますが、高崎市役所の職員さんに何の不満もありません、本当です。
問題なのは仕組み、システムでしょう、何で簡素化できないのでしょうね。
与えられた不備のあるシステムで処理をする市役所の職員さんは、毎日大変ですね、頑張ってください。





りょうゆう事務所 北高崎無料相談所
株式会社群馬webコミュニケーション グンブロCAFE

〒370-0803 群馬県高崎市大橋町96-3   
電話番号:050-1057-4940 FAX:027-202-0911
E-mail:akaishi@ryoyuh.com

Instagram

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
りょうさんの独り言 令和3年7月20日
りょうさんの独り言 令和3年7月16日
りょうさんの独り言 令和3年6月29日
りょうさんの独り言 令和3年6月22日の昼食
りょうさんの独り言 令和3年5月25日
りょうさんの独り言 令和3年5月19日
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 りょうさんの独り言 令和3年7月20日 (2021-07-20 09:09)
 りょうさんの独り言 令和3年7月16日 (2021-07-16 03:49)
 りょうさんの独り言 令和3年6月29日 (2021-06-29 13:48)
 りょうさんの独り言 令和3年6月22日の昼食 (2021-06-22 11:49)
 りょうさんの独り言 令和3年5月25日 (2021-05-25 10:54)
 カードを全部落とした! (2021-05-20 10:15)